よくある質問

Q1 補聴器をつければ、すぐに聞こえるようになりますか?

A1 補聴器は、お使いになられる方の聴力に合わせて調整します。しかし、初めのうちは、なかなか補聴器の音に馴染めなかったり、言葉がうまく聞き取れなかったりします。少しずつ補聴器の音に慣れていくようにします。

Q2 補聴器をつけると雑音がうるさいと聞きますが?

A2 補聴器を使用する前は聞こえていなかった音(雑音)が聞こえるようになるため、最初は気になると思います。その音が何の音かわかるようになってくると、次第に慣れてきます。また、最近のデジタル補聴器には、雑音と音声を識別して、雑音のみ抑制する「雑音抑制機能」が搭載されているものもあります。

Q3 補聴器の寿命はどれくらい?

A3 だいたい4,5年といわれています。しかし、使い方によって大きく変わります。大事にお使いになっている方の中には、点検や修理をしながら10年くらいご使用になられている方もいます。ただ、聴力の変化(低下)によって、お使いの補聴器では対応できなくなった場合は、新たな補聴器が必要となります。

Q4 補聴器の「両耳装用って?」

A4 人間は本来、左右両耳から周囲の音を聞き取ることで、音の方向や距離感などを判断しています。そのため、より自然な感じで聞けたり、騒音下での聞き取りが良くなるといったメリットがあります。

Q5 補聴器を家族に買ってあげたいのですが?

A5 補聴器選びはお使いになる方の聞こえに合わせた調整が必要です。そのため、必ずご本人が立ち会う必要があります。また、ご家族もできれば一緒に補聴器の取り扱いや、説明をお聞きいただきたいと思っております。

その他補聴器に関するご質問はお気軽に当店スタッフまでお問い合わせください。